google.com, pub-4964049815219454, DIRECT, f08c47fec0942fa0

たえちゃん★ひいひい人生★

まいにちを清々しく穏やかにすごしていきたい♪

シリーズ1 すべり症・ヘルニア 11

退院後初めての診察

退院後初めての診察


診察の結果、傷口はキレイだと、いわれ、安心した。
お風呂の許可も出たけれど、とてもじゃないけど、
お風呂の浴槽に足を上げて入るなんて、怖くてできない。
なので、お風呂は当分お預け!
それにまだわき腹の下が痛む。
次回は来週。久しぶりに看護婦さんたちにあえて嬉しかった。
みんな、私の髪が短くなっているのでわからなかったようだ。
(ひどかったもんねぇ~) 

退院後2回目の診察


この間の診察からまた、1週間がたった。
傷もキレイだし経過もいいので、次は1か月後、といわれた!
(ひやっあぁ!それで大丈夫なの!?)
でも、Atofine(アトファイン) テープというのを購入し、
1週間に一度、傷口の絆創膏と取り換える、ようにとの指示。
このテープは、手術後の傷あとが目立ちにくくなるようにするための、
傷あとを保護するテープらしい。
貼ったままシャワーも大丈夫。
傷口が完全にふさがっている状態に使うようにと、
注意書きにはあるが、私の傷はもう完全に塞がったのだろうか?
(そうでないと、困るよなぁ~)
1か月後は、MRIやらレントゲンの検査もあるらしい。 
もう、わき腹の痛みもなくなったので、シルバーカーもなるべく使わず、
自力で歩くことにした。
 
本を読むと、正しい姿勢が一番大事だと書かれてある。
正しい姿勢とは、歩く時も座る時も基本は同じ
あごを引き、おなかも引っ込め、視線は正面まっすぐ。 そして、
①   歩く時は、膝をのばし、大股で、ゆっくりと、
かかとから着地してつま先に重心を移す
まるで、アシモ だ!

画像

②    座る時は、腰のあたりにこぶし1個分をあけ深く座り、
足は、膝から直角の角度で床におろし、足全体を床につける。
椅子の背もたらや、ひじ掛けは使わない。
つまり、社長イスはダメで、社員イスが良いってこと! 

退院後17日、手術後25日


そんなこんなで、シルバーカーも、ベッド用の座椅子も卒業した。
介護用テーブルはそのまま、ベッド近くにおいて私の新たな勉強机に変身!
ベッドのある部屋が、私の勉強部屋になった!
なんか、快適!
モノが少ない、ってこんなに気持ちのいいことだったんだぁ~、
と今更ながら思う。
今までは、どこもかしこもごちゃごちゃしていて、
所狭しと、ものがあふれていた。
今思えば、何と、うっとおしい生活をしていたのか~
 
リハビリもわざわざ通う必要はなさそうだ。
家でエアロバイクとかを使い、ゆっくりと自分のペースで
少しずつ筋肉をつければ良いらしい。
無理は禁物、焦りも禁物。
でも、動かさないとダメらしい。
 
これからは、不用品はどんどん処分し、髪がさっぱりしたように、
家のごちゃごちゃもすっきりと片付けるんだ。
今までの、無茶苦茶 忙しすぎた生活には、もう戻らない。
これまで頑張りすぎた自分に、ゆっくりできる時間を、
神様があえて与えてくださったような気がする。
全てが、偶然起こったとは考えにくい。
そして、あれほど泣き叫んだ手術後から、まだ1か月も経たないうちに、
ここまで回復したなんて、本当に感無量だ。
 
これからは、気分を新たに、
心豊かな、のんびりした人生を送っていきたい、と思っている。


 
この10回で、たえこ/ひいひい人生 の 
シリーズ1「腰椎変性すべり症と腰椎椎間板ヘルニア」 は終わります。
 
明日は、このシリーズのまとめを作ってお届けします。

それが終えたら、次のシリーズに移ります!

 

 

 

 

google.com, pub-4964049815219454, DIRECT, f08c47fec0942fa0