google.com, pub-4964049815219454, DIRECT, f08c47fec0942fa0

たえちゃん★ひいひい人生★

まいにちを清々しく穏やかにすごしていきたい♪

シリーズ2 短編小説1-3

帰国

 

佳奈は、飛行機の中で、ずーと彼のことを考えていた。

彼の名前は、フレデリック、4つ年上の37歳、独身。結婚歴はなく、子どももいなかった。

14年も長いこと交際していた彼女と別れてから、一人だ、と言っていた。

 

でも、「忘れよう、忘れよう」 と言い聞かしてアパートに着いた。

「さて、これから何を勉強していこうか、とりあえず就職しようか、

それとも、何か特技を身につけることに時間を費やしてから、就職すべきか」

と色々考えてみたけれど、何も思いつかなかった。

今まで、ウエブデザイナーとかも夢見たけれど、何か自分には難しそうだし、

英語やフランス語だって、会話が出来る程度で、こんなもの仕事に使おうと思ったら、

更なる学習が必要だ。

とりあえず、スーツケースを片付けよう、と思っていた時、電話が鳴った。

「誰かしら、こんな時間に?」 夜10時を回っていた。

 

「アロ~」 フレデリックだった!

「アロ~、サバ?」 佳奈は驚いた。

なんか、涙がでそうになってきた。

「もう終わりだと思っていたのに、私の帰る時間を見計らって電話をくれるなんて! 

しかも国際電話!」

 

次の日も次の日も彼からの電話は続いた。

佳奈は、信じられなかった。

「どうして? こんな私に、こんな風に熱中してくれるのかしら? 

彼は、あんなに魅力的で女性には困らないはずなのに」

佳奈は不思議で仕方なかった。

だから、ある時、率直に聞いてみた。

もちろん、そのフレーズは、辞書で調べて、ノートに書いて、何度も何度も口慣らしをした。

 

すると、フレデリックは、

「君が僕の求めている人だと、初めてみた瞬間からわかったから。

運命の人だってね。

若い時、占いの人に、僕はアジアの人と結ばれる運命にある、って言われたことがあるんだ。

その時は、フランス人の彼女がいたからそんなこと、気にも留めていなかったけれど、

君に会った瞬間、思い出したんだ、その時の言葉をね。

だから、僕は、君を離さないよ」

 

信じられなかった。

でも、毎日毎日、そうやって熱烈に口説かれるうちに、どうして良いか分からなくなってきた。

そして、ぼんやりと飛行機の切符なんかを眺めたりしていた。

そうしたら、急に、安いチケットが手に入るチャンスが巡ってきた。

それで、佳奈は、パリに行くことを決心した。

 

「とにかく、毎日、このままじゃ埒があかない。

もう一度会って、面と向かって話をしてみよう。

彼がどんな人なのか、私だって、もっと知る必要があるし。

それに、彼が本気でないのなら、もう電話はして欲しくない。

でも、もし彼が本気なら、フランスに落ち着くのも、ありかもしれない。

語学は現地で勉強するのが一番、というから、フランス語を身につけて、

そうしたら、パリで就職できるチャンスもあるかもしれないし。

日本にいた所で、友達らしき人は数少ないし、その人たちだって自分の生活で忙しいから、

あまり会ってくれないし」

友達はみんな結婚していて子どもの世話で忙しかった。

佳奈はとにかく、寂しかった。一人がイヤだった。

 

「なんで離婚したんだっけ」 と考えたりする。

でも、仕方ない。元旦那が中国人の女に騙されたんだ。子供ができたって言われて。

結局、嘘だったけど、その代わり、その中国人女は日本国籍を手にいれた。

佳奈の中国人嫌いは、この時から始まっていたのかもしれない。

勿論、みんながそんな女のようではないのはわかっているけれども、それでも、イヤだった。

「馬鹿な、ヤツ! まんまと騙されてさ。 あ~、でも別れて良かった。 

初めは、あんな怒りっぽくなかったのにな」 と思ったりした。

だから、異性が付き合いを重ねていくうちに変わっていくのは、わかっていた。

おとぎ話は続かない、と身に染みていたのだ。

 

それにしても、佳奈は疎かった。

2年間も騙されていたなんて、後で知って悔しくなった。

ずっと疑ったことなんかなかったから、スマホとかメールとか、チェックなんてしたこと、なかったし。

ある時、洗濯物を干していたら、見慣れない靴下があって、

そのことを聞いたら、「あ~、あれね、お中元でもらってさ、仕事に行く時、自分の靴下のつま先がほころんでいたから、ちょうど良いと思って、それを履いたんだよ」

 

佳奈はまんまと、騙された。

そんな嘘をうのみにするような、うとい、うぶな佳奈だったのだ。

だから、騙されていた期間が2年もあったと後でわかった時、

佳奈の怒りは、凄まじかった。

 

とにかく、そんなこんなで、佳奈はパリへ行って、フレデリックと再会しようと決めた。

 

 

 

 

google.com, pub-4964049815219454, DIRECT, f08c47fec0942fa0