google.com, pub-4964049815219454, DIRECT, f08c47fec0942fa0

たえちゃん★ひいひい人生★

まいにちを清々しく穏やかにすごしていきたい♪

シリーズ2 短編小説1-4

再会

佳奈は、シャルルドゴール空港に着いた。

荷物を受け取って出口に行くと、フレデリックが迎えに来てくれていた。

真っ白なポロシャツと真っ白なハーフパンツの装いで、まるでテニスプレーヤーのようだった。

笑顔がまぶしかった。

あとでわかったことだが、彼は、両親とアパートで暮らしていた。

両親と言っても、実の父親は別の人らしかった。

その両親とはあまり仲が良くないようで、食事も別だと言っていた。

弟は、結婚して子どももいて、近くに住んでいた。

彼の仕事が終えてからのデートが少しずつ、

レストラン直行からパリの街歩きへと変わった。

パリの街並みは綺麗なので、楽しかった。

最後は、いつも ポンデザールに行った。

ポンデザールというのは、日本語では、”芸術橋”。

セーヌ川にいくつもの橋がかかっているが、このポンデザールだけは、車が通らず、

人々が自由気ままにセーヌ川の景色や美しい夜景を楽しんでいた。

ハートの鍵をカップルが橋の欄干につけ始めて、どんどんその鍵が広がっていた。

人々は、橋のあちこちに座り、雑談していた。

中には、お酒を飲んで宴会をしているグループもあった。

彼は、そこに行くのが好きだった。

毎日のようにそこへ佳奈を連れて行き、いろんな人と話をしていた。

彼は、社交的なのだ、と佳奈は思っていた。

佳奈はどちらかというと、一見社交的に見えるものの、実はそうではなかった。

だから、初めの30分くらいは抜群の笑顔を振りまいていられるのだけれど、

その後はもう限界だった。

ひとりぼっちがイヤでさみしがり屋なのに、どういうわけか、

静かな環境が好きだった。

だから、ポンデザールに行くのが、少しずつ苦痛になった。

そして、ある意味、佳奈は、フレデリックがすごい、と思った。

「何て、社交的で、顔が広いんだろう、友達がいっぱいいるんだ、

職場にも近いからかな?」 なんて、思ったりしていた。

でも、後で、彼が話しかけていたのは、殆どが、初対面の人たちだった、

ということがわかった。

つまり、知らない人に声をかけては、楽しくおしゃべりをしていただけだった。

ポンデザールであちこちたむろしている人たちの多くは、観光客だったのだ。

そして、佳奈は、彼が、少しずつお酒のみだとわかってきた。

いつも大きなコーラのペットボトルをもっていたので、よほどコーラが好きだ、

と思っていたが、 ある日、スーパーに寄った時に、大きなコーラのボトルとウォッカ

ボトルを買い、 店の外で、半分コーラを捨てて、ウォッカを入れているのを、

見たのだ。 それを見た時は、ショックだった。

いつも持ち歩いていたのは、コーラ入りウォッカだったのだ。

そして、彼の陽気さは、お酒の影響も多いに受けていたのだ。

初対面の時も、そうだったのだろうか、とその時のことを思い出そうとするが、

思い出せなかった。 そうして、時が過ぎていった。

佳奈は帰国した。 正直絶望していた。

フレデリックからは、結婚を申し込まれたけれど、断り続けていた。

お酒飲みは嫌だと、はっきり言った。

佳奈だって、ワインは好きで良く口にするけれど、直ぐに赤くなるタイプで、

お酒は弱かった。 ただ、ほんのりと気持ちよくなる雰囲気が好きなだけだった。

彼は、母親たちとの確執やら、別れた彼女との問題を延々と語り、

それが原因でお酒が始まったと良い、 だから、結婚してくれたら幸せになれるから、

そうしたらお酒をやめられる、と言ってきた。

そう言い続けられると、そうなのかもしれない、と感じるようになったりした。

お酒を飲んでも、酒癖が悪いということはなく、いつもご機嫌なのだから、

それでも、良いかもしれない、と思ったりもした。

その時、佳奈は、この世に”アル中” という人々がいるのを知らなかったのだ。

全く、世間知らずのうぶな佳奈だった。

それでも、彼にこう言って、日本に帰国した。

「あなたが、このパリで、私たちの住むアパートを見つけてくれたら、

結婚しても良いよ」 でも、佳奈には考えがあった。

「これしか、帰ってくる口実がないし、

どうせ、彼はアパートなんか見つけられっこない。

だってああして毎日ポンデザールでお酒を飲んで話して時間を潰しているんだから。

私はもっと、前向きで夢のある人が良いな」

 

 

 

 

 

google.com, pub-4964049815219454, DIRECT, f08c47fec0942fa0