google.com, pub-4964049815219454, DIRECT, f08c47fec0942fa0

たえちゃん★ひいひい人生★

まいにちを清々しく穏やかにすごしていきたい♪

シリーズ2 短編小説1-5

5話 パリでの新生活

あれほど無理だと思っていた、パリでのアパートが見つかった、と連絡があったのは、1か月くらいたってからのことだった。

もちろんそれまでも毎日電話攻めは、続いていたけれど、

かたくなに、アパートが見つからない限りは、もう戻らない、と言い張っていたから、

正直、アパートが見つかり契約をした、と聞いて驚いた。

 

そして、パリでの佳奈とフレデリックの新しい生活が始まった。

初めは、楽しかった。

 

でも、そのうちに、家にいることに飽きてきたので、仕事をしようと、色々面接に行った。

けれど、佳奈のフランス語力では、事務所なんかでは働けなかった。

そもそもパソコンのキーの配列が違う、ということすら気づいていなかった。

だから、パソコン入力テストをされた時、唖然としてしまった。

ようやく、日本のレストランが拾ってくれて、パリ6区にある和風レストランで働き始めた。

そこでは、日本人の人たちと話ができて、楽しかった。

みんな、似たような境遇だった。

しっかりと、主婦をやっているというより、何か生活が安定しないから、パートをしている、という感じ。

それに、家にいてもつまらないし、隣近所のフランス人とはなかなか友達になれない、と言っていた。

 

がらんとしていたアパートに、ホテルが不要になった机だの、ソファーだの、家具が増えて、見違えるようになった。

4つ星ホテルだから、不要になったものも良いもので、佳奈は嬉しくなった。

自分の勉強スペースも確保したりして、ある意味満足していた。

 

しかし、良いことばかりあるわけではない。

フランスは週35時間以上働いてはいけない、という妙な規則があって、

彼は2週続いて5日働いたかと思うと、その翌週には4日しか仕事に行かない。

行ったところで、前まで日課にしていた仕事帰りのポンデザールへは寄らなくなってしまい、まっすぐ6時には帰ってくるようになっていた。

彼が帰ってくると、早速お酒が始まるから、佳奈は正直、イヤだった。

相手をするのがだんだん苦痛になってきていた。

 

休日が特に辛かった。

日本ではレストランなんか日曜は稼ぎ時なのに、フランスでは休みだった。

彼は、一日中、朝からお酒を飲んでいた。

どこにも行かず、ただ飲んで、テレビを見たり、友達と電話で話したり。 

だから、佳奈は、休みの日は、朝早起きして、そぉーと抜け出しパリの街を、

カメラをもってあちこち歩いた。たまには友達とお茶を飲んだり、

蚤の市に行ったり、図書館や公園で時間を潰した。

 

でも家に帰ると、彼はいつも怒っていた。

「なんで黙って出かけたの?」

彼は、何でも一緒にするのが好きだった。

出かけるにしても、家にいるにしても、いつもそばにいたがった。

でも出かけたところで、彼はウォッカ入りのコーラの大びんを持ち歩くわけだから、

早めに引き上げないとひどいことになる、と思って

一緒に出かけても、佳奈はいつも落ち着かなかった。

 

それでも、友達も増え、レストランでの仕事も順調になり、行動も自由になって 

少しずつ世界が広がり始め、楽しくなってきた。

 

ところが、佳奈が楽しくなってくると、フレデリックがつまらなくなり、

お酒が少しずつ増えていくようだった。

そう思ったところで、彼とずっと一緒に

飲みたくもないお酒を飲んで時間を潰すことなんて、出来なかった。

 

佳奈は、段々、フレデリックのお酒が耐えられなくなってきた。

そして、思うことは、

「あれほどお酒を断つ、って約束していたのに、断つどころか、増えている。。。。」

 

佳奈は、自分の所為なんだろうか、とも考えたりした。

 

でもある日、本を読んで、今まで気づかなかった事実がみえてきた。

 

 

google.com, pub-4964049815219454, DIRECT, f08c47fec0942fa0