google.com, pub-4964049815219454, DIRECT, f08c47fec0942fa0

たえちゃん★ひいひい人生★

まいにちを清々しく穏やかにすごしていきたい♪

シリーズ3 エピソード  息子たちのこども時代 2 名前の呼び方

こんにちは!

今日のエピソードは、 息子たちの子ども時代の 名前の呼び方 です~

 

私は、息子①も 息子②も、ちゃんづけで呼ぶのが好きだったんです。

自分も母が たえちゃん、って呼んでくれるのが好きだったから、

自分の息子達も ”ちゃん”づけで 呼んでいました。

 

上の子が7才くらいで、下の子が4才くらいだったでしょうか?

口げんかが始まって、そのうち、上の子が、大きな声で、下の子に向かって、こういったのです。

 

「お前、バカじゃん! 

喧嘩してんのに、俺のこと、ちゃんづけで呼ぶのかよ!」

 

下の子は、ぽかぁ~ん!

 

下の子にしてみれば、お兄ちゃんは、”①ちゃん” という名前だと

思っていたんだと思います。

 

その時、私は息子①に、

「喧嘩していても、“①ちゃん”って呼んでくれて、嬉しいんじゃない?」

と話していたのですが、

 

下の子は、喧嘩をするたびに、”①ちゃん“ と言ってはバカにされるので、

徐々にですが、自分から、上の子を 「兄ちゃん」 と呼ぶようになっていきました。

 

 

 

いつだったか、よく覚えていないのですが、

息子①が、「②が俺のこと、“①ちゃん” って呼んでくれていたのが、

好きだったなぁ~」とつぶやいたんです。

 

私は、「あなたが、喧嘩するたびに、バカだ、バカだ、っていうから、

ちゃんづけで呼ぶの、やめちゃったんじゃないの?」

というと、 息子①は、

 

「そうだったよなぁ~、覚えているよ。

あいつ、あの頃、可愛かったなぁ~」

 

息子②は、 その当時のことはよく覚えていないらしく、

昔の話をしても、「あんまり覚えていないんだよね~」 というんです。

記憶にあるのは、嫌なことだけ? と

私は、自問自答し、悲しくなります。

 

だって、下の子は、本当に優しくて、お兄ちゃん想いで、いつもにこにこしていて、

 

私が上の子を叱ると、

下の子が上の子に 「ママに、謝りなよ」 ってうながして、

後から、私に 「①ちゃんのこと、ゆるしてあげた? そうか、なら良かった!

みんなで、にこにこして楽しくなろう♪」

 

って、いうような、いつもみんなが仲良くしているのが大好きな子だったんです!

それなのに、そんな時代をすっかり忘れてしまっているなんて、

 

なんか。。。さびしい。

 

 

私の息子たちへの“ちゃんづけ”は、二人が小学生になってから、やめました。

 

というのも、私を含め私の両親も兄弟姉妹も、

私の息子たちを ちゃんづけで呼んでくれていたのに、

 

主人の両親、兄弟姉妹、親戚一同が、息子たちを呼び捨てにしていたんです!

なんか、理不尽な。。。

 

まあ、そんなこんなで、

息子たちが小学生になった時に、ちゃんづけから呼び捨てに変えました。

 

同時に、ママ を おかあさん、と呼んでもらうようにしたのですが、

 

いつの間にか、わたしは、

「母ちゃん」 とよばれています。

 

でも、そう呼ばれるの、親しみが感じられて、 すごく好きです!

 

やっぱり、私は、いつまでも子供じみていて、

”ちゃん”付けで 呼ばれるのが、好きなのかもしれません~

 

一番大人になれなかったのは、結局は、母親のわたしだったのかもしれないです。

 

 

 

 

 💛今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

もし記事が気にいってくださり、ブックマークやはてなスターを頂けたら、本当に嬉しいです。私も、100%お返しします♪どうぞ宜しくお願いします💛

 

 

 

 

 

google.com, pub-4964049815219454, DIRECT, f08c47fec0942fa0