google.com, pub-4964049815219454, DIRECT, f08c47fec0942fa0

たえちゃん★ひいひい人生★

まいにちを清々しく穏やかにすごしていきたい♪

シリーズ3 エピソード たえひいの経験3 四川省 一期一会

 

こんにちは!

今日のエピソードは、添乗員  時代の 四川省 です~

 

通訳ガイドになる前に、

添乗員として働いていたことがあるんです。

 

ヨーロッパもエジプトもアメリカとかも色々行かせて頂きましたが、

ダントツに、思い出に残っているツアーが、

中国、四川省に行ったひとつのツアーです。

 

このツアーでは、

お客様と現地のガイドさんとのやりとりが最高で、

ン10年(?)も前のことなのに、鮮明に覚えているんです!

 

本当にこのツアーは、最高でした!

参加者はお友達グループの4人組と、他にカップルの1組、

合計6人だけの小さなツアーでした。

(今なら不催行になりそうな。。。)

 

お客様は、とても優しい方たちばかりで、

未だ新米の私は、教わることの方が多かったです。

 

最近の中国ツアーでは、添乗員も現地ガイドさんも付く、ってことは、

あまりないようですが、

当時は、日本語ペラペラの中国人ガイドさんが、ついてくれて、

しかも、

 

そのお兄さんが、とても素敵な人で、

 

このツアーの1週間は、本当に、夢のように楽しかったです!

 

みんなが仲良くなって、

四川省の動物園のパンダがまた可愛いいし、

九塞溝の沼の美しさといったら、目をみはるばかりでした!

 

空港では、みんなが、帰りたくない、って言って、泣いていました(笑)

 

私も、もらい泣きをしていると、お客さんの一人が、

「ガイドさんに挨拶したの? 向こうで待っているよ」

 

というので、行ってみると、

その素敵なガイドのお兄さんが、プレゼントを渡してくれて、

 

「頑張れよ、しっかりな!」

 

厚い握手を交わしたことを今でも鮮明に覚えています。

 

それからは、連絡も一度もとっていないし、

お互いに、忙しい身なので、

まさに、一期一会

 

あの時、1秒1秒を大切にして、良かったと思っています。

 

みなさんも、誰かに会ったら、もう、その人とは、永遠に会えないかもしれないという気持ちで、

 

一緒の時を大切にしてくださいね。

 

何年も何年も前のことなのに、未だに忘れられない思い出のひとつです。

 

 

 

 

 💛今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

もし記事が気にいってくださり、ブックマークやはてなスターを頂けたら、本当に嬉しいです。私も、100%お返しします♪

どうぞ宜しくお願いします💛

 

 

 

google.com, pub-4964049815219454, DIRECT, f08c47fec0942fa0