google.com, pub-4964049815219454, DIRECT, f08c47fec0942fa0

たえちゃん★ひいひい人生★

まいにちを清々しく穏やかにすごしていきたい♪

シリーズ3 エピソード 息子たちのこと 2.息子②のプール初体験

 

こんにちは!

今日のエピソードは、 息子②のスイミング体験です~

 

息子②は息子①の3歳年下で、何か、いつもお兄ちゃんにやられっぱなし、

っていう立場で、

今から考えると、本当に可哀相な思いをさせた、と反省すること、しきりです。

お兄ちゃんがやんちゃな分、弟は、それなりに苦労していて、

小さい時の3つ違いは、体力の差も大きかったから、もっと、

気を配ってあげればよかった、と

今更ながら、後悔しています・・・

 

その当時は、毎日の生活に追われていて、上の子の幼稚園の送り迎えやら、

友達との遊びやらで、

下の子を連れ回してばかりいたような気がします~

もっと、下の子の気持ちを考えてあげるべきだった、と後悔しっぱなし。

 

で、上の子が近所のスイミングに通っていて、

下の子を連れて見学しつていた時のこと。

 

喜んでみているから、

「やりたい?」 と聞くと、「うん」、て気持ち良い返事がかえってきた!

それで、後日、スイミングに入会させたのです。

ところが・・・・

 

着替えるまでは良いのだけれど、

いざ、私から離れるとなると、凄い声で泣きわめくのでした。。。

 

もう二人目だから、その泣き方も可愛い、って思えるような、

変な余裕もあって、

泣き叫んでいる息子に向かって、

「大丈夫だよ、ママは、ここにいるからね」

なんて、言って、終わるのを待っていた記憶があります。

 

そんな時機、ってそんなにあることじゃないから、

今考えると、泣いていた時にぎゅっと抱きしめて、

泣き止むのを待っていてあげればよかったのかな、

なんて思ったりしてしまう。

上の子はあまり泣かなかったから、その時は、下の子が何でそんなに泣くのか、よくわからなかったけれど、

今から考えると、

。。。。。

上の子は、親の愛情をしっかり感じていたから、離れる時も、泣かなかったのかもしれない、ある意味、安心していたというか。

 

その点、下の子は、いつも親の愛情に飢えていて、寂しい思いをしていたから、、離れるのが怖くて不安で泣いていたのかもしれない。

本当に、今思うと、後悔ばかり。。。

 

下の子ももう大人だし、心がとても優しい子なので、話相手にもなってくれるし、

外で一緒に食事もしてくれる。

 

でも、親の愛情には、ず~と飢えていたのかな、 なんて思うと、

申し訳ない気持ちでいっぱい。

 

人生なんて、後悔ばかり。

後悔しても取り返せないから仕方のないことなのだけれど、やっぱり考えてしまう。

ああすればよかった、こうすればよかった、と。。。

 

今まさに子育てに奮闘しているお母さん方、

頑張ってください!

 

大変な時がず~と続くと思うかもしれないけれど、

後で考えると、あっという間だったなぁ、と思える時が必ずきます。

 

今の時期を、お子さんと一緒に楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

google.com, pub-4964049815219454, DIRECT, f08c47fec0942fa0