google.com, pub-4964049815219454, DIRECT, f08c47fec0942fa0

たえちゃん★ひいひい人生★

まいにちを清々しく穏やかにすごしていきたい♪

シリーズ1 すべり症・ヘルニア 6

午後になり、検査室から担当の人が 迎えに来てくれたので、ついていった。

「じゃあ、MRIとるから、ベッドに仰向けに横になって」、と言われて、きょとん!

「私一人でこのベッドに横になれるのかしら?」 と自問自答。

それを察してくれたのか、横になるのを手伝ってくれ、やり方も教えてくれた。

そういえば、そうだった!

ベッドに腰かけてから、肘を使い体を支えながら、頭をまずベッドにのせて

それから足をベッドの上にのせるんだった。病室のベッドに横たわるのと同じ

やりかたなのに、

病室ではベッドの高さや傾きが自由にリモコンで変えられるから、MRIのベッドのよう

に、ただベッドがそこにある、という状態に 戸惑ったんだ~バカなわたし~、情けな

い。

 

MRIというのは、初めてやる人には、脅威だ。

「が~ご~」「ぐ~ご~」「げ~げ~」 という耳をつんざくような音がする。

音楽が流れたヘッドフォンをしてくれるので、はじめは気持ちいいのだけれど、すぐ

に、ものすごい騒音が聞こえてくる。本当にうるさい音だ。

耳の悪い私でもそう思うのだから、耳のいい人にはさぞ辛いことだろう。

それにドームのようなところにベッドごと入れられるのだけれど、その時間がかなり長い。

狭所恐怖症の人はアイマスクとかしてもらえるのかなぁ?

「まだかなぁ」、「まだかなぁ」、「まだかなぁ」 と3回ぐらい思っていたら、

ようやく終えた。

レントゲン撮影も CTも無事終了。

 

夕方先生の回診があって、「傷口はきれいだね。この特効薬の痛み止めの針も

もう取ろう。薬は今朝から止めているしね。ちょっと、チクッとするよ。

じゃぁ、今日からシャワーも使っていいよ!」と、お許しがでた!

「来週、手術後の経過とか退院の話とかしよう。ご主人もくる?」 と聞かれたので

、「もちろんです!」と返事した。

心の中で、

「え~?退院?来週にはもう退院?思ったより早い!びっくり!」そうつぶやいていた。 

 

この先生は、いつもニコニコしていて、どんな時でも元気をくれるから、大好き!

病院の先生が好きなんてこれまで一度も思ったことはないのに、この先生は格別!

だから、看護婦さんたちも、みんな優しいんだろうな。

 

嬉しくなって意気揚々とシャワー室に向かったが、その嬉しさもつかの間。

「あれ、どうやって一人でシャワーを浴びるんだろう?」 と、またしても戸惑った。

「ここでひっくり返ったら、元も子もない」、と自分を戒めながら、はしゃぎすぎて

いる自分に、「落ち着け、落ち着け」、と言い聞かせた。でも椅子とか、つかみ棒とか

があちこちに配置されていたので、安心できた。

6日ぶりのシャワーで、汚れた身体や髪を洗い流し、ようやく生き返った!

部屋に戻ってから、「どうしたら、再発しないですむのか、どう腰を守っていけば

いいのか」と、ネットでいろいろと調べてみた。

 

<再発予防の心得>

  • 猫背や悪い姿勢はとらない。
  • 重いものは持たない。
  • 腰をひねらない。
  • 中腰の姿勢をとらない。
  • 定期的に運動をする。
  • ストレスをためない。(ストレスで血流の流れが悪くなるらしい)
  • 硬性コルセットは、最低3か月から6か月はつける。

 

「退院したら、本を買ってきちんと調べよう、もう絶対に手術なんか、

しないんだから」、と何度も自分に語り掛けた。

 

💛続きはまた明日かきます。

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

これからも応援宜しくお願いします💛

 

 

google.com, pub-4964049815219454, DIRECT, f08c47fec0942fa0